
消費税
私たちに一番身近な税金は消費税です。
お墓を建てる時にも消費税はかかります。
墓地代(墓地使用料)には消費税はかかりませんが、墓石代には消費税がかかります。
その消費税は2014年から8%、2015年から10%になるようですね。
家計を直撃とは、まさにこのことです。やりくりは上手にしていかなければなりませんね。
もし、「いずれお墓を・・」と思われているなら、5%のうちにお求めになった方がよいと思います。
特に、すでに墓地をお持ちで墓石がまだの方は、そろそろ本格的に検討した方がした方がよいのではないでしょうか。
また、増税間際になって慌てて検討するよりも、今から本腰を入れて検討した方が、よりよいものが出来ると思います。
ぜひ、ご一考を
2012年10月4日
- 2026年06月11日7月営業カレンダー(八景苑)
- 2026年06月10日管理料の口座引き落としのお知らせ(東京多摩霊園)
- 2026年06月08日父の日参り開催のお知らせ(八景苑)
- 2026年06月08日父の日参り開催のお知らせ(北山霊苑)
- 2026年06月08日父の日参り開催のお知らせ(博多霊苑)



































