
お墓参りに来たらお花が・・・
御世話になった方などへのお墓参りに行ったときに、お墓のお花が枯れていた場合どうされますか?他家のお墓には勝手に手を出しづらいです。
先日インターネットでそのような質問をみかけました。
回答は「勝手に手をつけない方がよい」「ちゃんと処理してあげる」などさまざまでした。
たしかに他家のお墓には勝手に手を出さない方がよいという考えもあると思いますが、お墓参りである以上きちんと枯れ花を処分し、新しいお花をお供えする方が良いと思いますね。
亡き方に会いに来られたわけですから、まずはその方への供養が第一と思います。
そのお家の方へ気を使われることは大事なことです。しかし気の使い方としては、きちんときれいにしてあげる方がよりよい方法だと思います。
むしろ、枯れたお花をそのままにしてお参りを済ませたら、その家の方が後で見たとき「ちゃんと供養してもらえていない」と思われるのではないでしょうかね。
むしろ、枯れたお花をそのままにしてお参りを済ませたら、その家の方が後で見たとき「ちゃんと供養してもらえていない」と思われるのではないでしょうかね。
きちんときれいに供養されていた方が、亡き方はもちろんその家の方もお喜びになるのではないかと思います。
よいお墓参りができますように・・・
2011年7月19日
- 2026年06月11日7月営業カレンダー(八景苑)
- 2026年06月10日管理料の口座引き落としのお知らせ(東京多摩霊園)
- 2026年06月08日父の日参り開催のお知らせ(八景苑)
- 2026年06月08日父の日参り開催のお知らせ(北山霊苑)
- 2026年06月08日父の日参り開催のお知らせ(博多霊苑)



































